12/18/2013

記事紹介:D3のセレクションの仕組み

d3.js Advent Calendar 2013の18日目です。なかなかカレンダーが埋まらないようなので、既存の記事の紹介です。
D3.jsでのselector、selectAllはD3.jsの根幹の機能の一つですが、一方で概念を理解するのが難しいものの一つと思います。(僕だけですかね‥)
この記事はD3.jsの作者Mike Bostock本人が書いた記事ですが、そのあたりのもやもやをかなりすっきりさせてくれる記事で、ちょっと長いですが一読をおすすめします。個人的にはグループ化、非グループ化の辺りがかなりすっきりしました。
How Selections Work
http://bost.ocks.org/mike/selection/
この長い英文を読むのはちょっと‥、という方は@FoD5さんが翻訳された記事もありますので(FoD5さん、Goodjobです、すばらしい翻訳記事だと思います!!)こちら御覧ください。
http://ja.d3js.info/mike/selection/

0 件のコメント:

コメントを投稿